あがり症克服と自己改善の話し方教室

SEIWA話し方教室


開設教室講座内容入会・見学WEB教室あがり症について会社概要

スマートフォンサイトは こちら

人前での話し方 あがり症 心の交流 学びの場

人前で落ちついて話しができるようになると・・・
人は変わります。
大きな自信と強さが身につき、
それこそ新しい自分発見です。

ところざわ話し方教室うらわ話し方教室
おおみや話し方教室うらわ土曜話し方教室
ソニックシティ話し方教室
SEIWA話し方教室


教室風景1教室風景2教室風景3教室風景4

教室での実修風景です。


お問合わせ見学希望入会金・月謝プロフィールサイトマップ埼玉の話し方教室

SEIWA話し方教室では、無料体験・見学を随時受け付けしています。
お近くの教室へお気軽にご参加ください。

人前で話をするのが苦手 あがり症を治したい
近々スピーチをする事になった 人づきあい・会話が苦手

以上のお悩みをお持ちの方、人前であがらず上手に話せるようになりたい方、
さらに向上したい方、当教室で自分を変えませんか。

各教室のご案内
所沢話し方教室おおみや話し方教室うらわ土曜話し方教室
発声リラックス法

【 あがり症を治すのに最も大切なこと 他 Youtube

04−2954−8177お問い合わせ何でもお気軽にお問い合わせください。

見学のお申し込みはこちら

ごあいさつ
講師  この話し方教室をスタートしてから13年以上になります。さまざまな方たちと共に学び、いろいろ体験してきました。とくにこの教室の大きな目的の一つである あがり症の克服 というテーマはかなり成果をあげたと自負しています。あがり症を克服するのはそうむずかしいことではありません。必要なのは勇気を出した体験です。そして、苦手なことに真っ向から向き合う、これがとても大切です。

  人前で自分を表現する・・これほど楽しく自分を生き生きさせてくれるものはありません。スポーツも演劇もカラオケも社交ダンスなども、みな自分を表現するから楽しいのです。話し方はそのおおもとです。自信のおおもとは話し方にあります。是非一度見学へいらしてください。心よりお待ちしています。主宰 川上一郎

話し方を学ぶ不安

  人前での話し方を克服するということは、人によってはかなりつらいことです。話し方教室へ行くことが心の負担になることもわかります。しかしあがり症を克服しようと思うなら、この初めの重苦しさや不安を乗り越えなければなりません。

  話慣れていない人にとって大切なのは、うまく話すことではなくて、人の前に立つことに慣れることです。そして人に見られる、人前で言葉を出す・・・ここから出発すればいいのです。続けてみたら思いのほか話せる自分に気がつきます。本来、人にはみな話す力が備わっているからです。

(このサイトはSEIWA話し方教室とWeb話し方教室の2つで構成されています)

(大宮ソニック教室のH・Sさんの体験談)
 私が話し方教室に通おうと決めたのは、仕事で300人の前で講演の依頼を受けたことでした。実は私は数十年前からの極度のあがり症で、30人の前でもガタガタと震えてしまうのです。その時は何とかお断りしましたが、今までもこれからもそうして逃げ続けなければならないと思うと、惨めで情けなくなりました。
 意を決して、この話し方教室に参加しました。通ううちに、同じような悩みを持っている方がいることを知り、スピーチを先生に褒められたりすると、とても励みになりました。教室に通い始めて半年後、再び仕事で講演依頼が・・・。電話を取りながら足の震えが止まりませんでした。
 恐る恐る引き受けたものの、講演直前まで緊張と不安で仕方ありませんでした。が、いざその場に立つと、不思議と落ち着き、余裕すら感じながら話していました。その時の感激は、言うまでもありません。何故、もっと早くこのような話し方教室に通わなかったのか、長い年月を無駄にしたようで、悔やまれてなりません。
(話す力があるのに、苦手意識でその力を出さない人は結構多いのです。)
(ところざわ教室のK・Yさんの体験談)
 私がこの教室へ見学に来たのは、明日PTAの総会があるという日の前日でした。私はPTAの役員をしていて、総会で司会進行をやることになっていました。切羽詰まった思いで来た私に司会の練習をさせていただきました。帰ってから呼吸法の練習をしたり、布団の中では、明日の場面をシュミレーションして教えられたイメージトレーニングを何度も行いました。
 そしたらPTA総会では妙に落ち着いて司会進行の役を務めることができました。ほんとにありがとうございました。これからは自分の考えを多くの人の前で話せるようになりたくてこの教室へ参加することにしました。よろしくお願いします。
(見学の体験で、危機をのりこえることもあるんですね。)
(ソニック教室のT・Kさんの体験談)
  最近友達が「何か変ったことがあったの?」と言ったんですね。私は「何も変らないわよ。どうして」と聞いたら、「私からのメールが変った。なんか受け入れてもらってるような感じがする」と言われたんです。
  それに、最近、友達と会ってくだらない話をするんですけど、今までそんな会話は嫌いだったのに、でも、そんなつまらない会話を楽しく感じて、家に帰ってから「あぁ、今日は楽しかったな」と思えるようになったんです。さっきも弟と会っていたんですけど、今までは会ってもつまらなかったのに、弟が帰る時「淋しいな」と思ったりして、私の中でいろんなことが変わりつつあるのかなと思っています。
(人前で自分を語る体験で、コミュニケーションも変わってきます。)
(ソニック教室のT・Sさんの体験談))
  結婚式を無事終えました。約70名の披露宴では、私が三回スピーチをする場面がありましたが、いずれもしっかり話すことが出来ました。もちろん緊張しました。ですが緊張しながらも堂々と話すことが出来たのです。今までの自分ならあり得ないことで、自分なりの成長を感じることが出来た瞬間でした。
  私は人前に立つ事が苦手で、それを克服したくこの教室を受講しましたが、人前で話すことについて少しずつ自信がついているのを実感しています。心から感謝しています。
(ウエルカムスピーチがきっかけで成長した人です。)
(ところざわ教室のS・Tさんの体験談))
  私は視覚障害者の方のためのボランティアサークルに入っています。そのサークルで年に一度交流会があるのですが、そこで自己紹介をしなければなりませんでした。出席者は60人くらいおりました。いつもの私でしたら名前を言うのが精いっぱいですが、でも練習のつもりで「皆様こんにちは」と話し出したら、落ち着いていつも教室で話しているように出来ました。この時、「私にも出来た」ととてもうれしく思いました。
長い間、会話も苦手だったのですが、最近は、犬の散歩をしている方に「かわいいですね」などと挨拶して積極的になっている自分に気づきました。話し方教室に来てよかったといつも思っています。
(人前での話も日常会話も同時に変わっていきます。)
(このホームページの掲示板『話し方広場』の投稿より転載)
  こんにちは。私は以前、うらわ話し方教室に通っていたMです。このサイトを見つけて、とてもうれしくなりました。実は何の連絡もせずに行かなくなって、もう3年位かな。(申し訳なく思ってます...)でも、川上先生にはとても感謝しているんです。本当にこの教室に通って私の人生は変わった気がします。(一部省略)
学校の役員や仕事もしていて、忙しい日々を送っています。以前の私には考えられないことです。いろいろなことに前向きに挑戦してみようと思うようになったのは話し方教室に通ったおかげだと思っています。ありがとうございます。今は忙しくて教室に通えませんが、またいつか参加したいと思っています。
(人前での話し方を身につけることは、人生にとっての一大事なのです。)

この他の体験者の声は こちら です。

あがり症について

1あがり症について2あがり症の心
3変化への道4成功体験が必要
5心の安定のために6苦手がつくられる原点
7マイナスの想念の場8あがり症対策にカナエ理論
9あがり症の原因T10あがり症の原因U

11あがり症の原因V12あがり症の原因W
13あがり症を早く治すには14決意の力
15なかなか治らない人T16なかなか治らない人U
17話す楽しさを取り戻す18手の震え(書痙)
19プレゼンの失敗20会話で緊張

21出すものは出す22Y子さんの体験
23成長を実感24自分に出来ないものは来ない
25なぜPTAの役を嫌うか26自分が自分であるために
27人にどう思われるかと・・28見せかけの自分
29スポーツ選手に学ぶ30音のリズムを活用

31キーワードは”解(ほど)く”32失敗にとらわれない
33「不安」と書くと・・好成績34ポジティブパワー
35Y子さんの体験2

話し方教室であがり症を治すには こちら

Web One Point 講座

無声に学ぶ座談十戒Spot Light自分を変える
参考スピーチオバマ大統領参考レッスン己をさえぎるもの

WEB話し方教室

  このWEB話し方教室は、人前での話し方の基本を自宅でも学べるレッスン集です。人前での話が苦手な人でも、基本を繰り返し練習すれば何とかなるものです。
さらにコミュニケーション講座も追加しました。皆様のお役に立てれば幸いです。

こちらからどうぞ

サイト内の検索にご利用ください。

カスタム検索

姉妹サイト
あがり症からの解放
スピーチ 作り方と実践集
人生 こころ 学びの場
人間関係 悩み苦しみ悦び
結婚生活 その愛と苦しみ
女性 魅力的な人たち

話し方教室の性質上、お名前は全てイニシャルにさせていただきます。

ところざわ話し方教室 S ・T さんからのお便り

 いつになったらきちんと話せるようになるんだろうと思っていましたが、最近やっとゆっくり落ち着いて話せるようになって来ました。今までの教室での経験が知らず知らずのうちに力になっています。

埼玉会館話し方教室のK・Nさんのお話

 何とか了承を頂くことができました。その会議終了後、雑談へと推移しました。そうなると、口下手な私は入っていけません。ですが、私は喋れないなりに、聞くものの態度を常に意識して、相手の話に対応することが出来ました。以前の私では、気恥ずかしくて出来なったことです。しかし、この教室で学ぶうちに喋れないなら喋れないなりに相づちをうつなり、最善の態度をとることが必要なのだと知るようになり、現に実践できました。自分にとっては確実な一歩が踏めたと思いました。

ソニックシティ教室のT・Oさんのお話

 大勢の人の前でどうしたら上手に話せるのか自信もなかったので、話し方教室に申込みました。最初は口に出すだけでも心配の塊が沸き起こって来る様な感じでしたが、経験を積み、悪い点を反省していくことによって、いわば失敗を重ねながら、時には小さな成功によってモチベーションを保ち、実際に会社の朝礼で司会を担当した時に、おおむね自分を信じて司会を進行させることが出来ました。

おおみや話し方教室 K ・T さんのお話

 私はひどいあがり症でした。初めにこの教室へ来たときの体験では、過去のつらさに思わず泣いてしまったほどでした。今までの私は、PTAの懇談会では何も言えなくて卒倒しそうなほどでしたが、今年の懇談会では、前日より「何か大丈夫そうだ」という気がしました。当日もほとんど緊張することなく話せたことに自分でも驚いています。今はとてもうれしい気持でいっぱいです。

ソニックシティ教室 T・ S さんのお話

サービス業で働いています。話し方教室に入ってからお客さんと楽しく会話をする能力がだいぶ上ったと思います。上司からも接客業務をどんどん任されています。上司から話し方のある日はいつなのかと聞かれ、その日は終了時間を早くさせてもらっています。

埼玉会館話し方教室 A ・ M さんのお話

 私はいままでPTAの懇談会があると思うとそれだけでつらく憂うつになっていたのですが、最近ではその憂うつさは無くなってきました。それに今までは懇談会で人の話を聞くゆとりもなかったのに最近では人の話を聞いていられるようになりました。話すのはまだ緊張はしますが、以前とは全然違います。もっと学んで力をつけたいと思っています。

うらわ話し方教室 T ・ T さんのお話

 おはようございます。三男の学校が学校閉鎖となり家に居りますので、今日はお休みさせていただきます。9月30日の親睦会の代表挨拶・自己紹介、どきどきすることなく自分でも驚くくらい落ち着いてできました。少しだけ自信がつきました。ありがとうございました。

ところざわ話し方教室 M ・ 0 さんのお話

 私はこの教室へ入って2ヶ月目ですが、実は入る前までは、話し方教室に対してはマイナスのイメージを持っていたんです。どうしても自分の苦手意識やコンプレックスを持って入るから何だか暗くみじめな感じではないかなと思っていたんです。でも、ほとんどの人は悩みを持ちながら「それでもいいや」と何もしない人が多いのに、ここの人は何とか向上しようと意識の高い人たちでほんとに驚いているんです。明るくて楽しいので、私はこの教室が大好きです。

ソニックシティ教室 T ・H さんからのお便り

 会社で大きな集会があり、300人ほどの前で壇上から自己紹介をすることになりました。初めはとても緊張したんですが、この話し方教室でステージ体験をした経験が思い出され、自分でも驚くほど落ち着いて自己紹介ができました。そのとき、今ならここに三千人いても平気だなと思ったほどです。20人の前でも300人の前でも同じだなと思いました。

ひき話し方教室 K ・ M さんのお話

 早いものでちょうど1年経ちました。自分なりにふり返ってみますとコンプレックスは確実に消えました。PTA の会議などでも以前は自分のことしか頭になかったのですが、今では会議の席でもそこに立った人たち、数分の間なのにいろんな想い、練習があったんだろうなとゆとりの気持ちで参加出来るようになりました。
主婦をしていると舞台に立つことなどありませんが、発表会で舞台に立ってみて舞台から客席を見る心地良さ、ドキドキより心地良さを体験をしました。

ところざわ話し方教室 E ・ N さんのお話

 ここのところ身のまわりにいろいろ変化が起こり、人の前で話さなければいけない機会がありました。
最初に「みなさま こんにちは」とここの教室で発表しているように話し始めたら、前と違って落ち着いて話ができたんです。「あゝ私は着実に変わってきているんだな」と実感しました。ほんとにありがとうございました。

おおみや話し方教室 M ・ S さんのお話

 大宮教室に通っていたMaNaです。無事、12月2日の友達の結婚式のスピーチがおわりました。披露宴の間は緊張していなかったのですが、自分の出番の時にはやはり緊張してしまいました。でも精一杯友達への思いを伝えたところ、友達は感動してくれた様で涙を流してくれました。通い始めて3カ月間、先生や大宮教室の生徒さんの励ましにより素晴らしい結婚式になりました。本当にありがとうございました。
今は仕事の都合上通えないのですが機会があったらまた通いたいと思っています。

うらわ話し方教室 M ・ I さんのお話

10日に無事、入学式を迎えました。前回に入学した時よりも社会人の方も多く、近くの席の仲間にも恵まれ今度は楽しく学校に通えそうです。今日は二時間もかけて長い自己紹介がありました。話し方教室で話すよりも緊張しましたが、(皆さんこんにちわ)から始めて無事に終えました。終わったあと(あれを話すの忘れてしまった・・。)とおもえるほど余裕ができたのは、話し方教室に通ったおかげです。川上先生、そして教室でお世話になったみなさまありがとうございました(^ー^)もっと積極的に話せるようになりたいので時間がありましたら急に参加させて頂きたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします。

ひき話し方教室 N ・E さんからのお便り

 この前歌の発表会があり、初めて舞台で歌ったのですが、はじめはとても緊張してました。でもゆっくりおじぎをしていると、この感じ憶えているという感じがしてきて、ドキドキが収まってきました。以前この話し方教室の発表会で二回ばかりステージで話した体験がとても役に立ちました。
無事に歌い終えることが出来、最初にしてはよく出来たと思っています。

ところざわ話し方教室 M ・ S さんのお話

 自分は人前で話すのが苦手でこの年になるまで、ずっと避けていました。でもこのままではダメだと思い、思い切ってこの教室へ来たんですが、今月、姉の葬儀があり、自分が親戚代表であいさつすることになりました。おかげでまあまあちゃんと挨拶ができました。前だったら出来なかったことです。もっと自分で納得できるまで続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

ところざわ話し方教室 B ・ Kさんのお話

 所沢教室に通っているケンジです。一昨日の土曜日に友人の結婚式があり、友人代表のスピーチを無事終えました。何回か教室で練習させてもらったおかげで何とか乗り切ることができました。スピーチ前は緊張のあまり酸欠気味になって手がしびれてきて、どうなるかと思いましたが、話始めると、友人達の温かい笑いのおかげで思ったより落ち着いてスピーチができました。今はほっとした気持ちで一杯です。これも川上先生、教室のみなさんのおかげだと思っています、本当にありがとうございました。これからも一層、向上心をもって頑張っていきたいと思います。

ところざわ話し方教室 M ・S さんからのお便り

 人前で話すのが苦手な私にとって大きな分岐点となる体験がありました。
小学校のPTA役員の学年長となり、学年行事の学年長あいさつを始め、司会、進行という大役でした。学年行事までの間、この教室で練習をしたり、先生や皆さんからアドバイスをいただいたりしました。当日は食事も喉を通らないくらい緊張しましたが、子供達・保護者・先生方総勢200人くらいの前で自分でも驚くほど順調に進めることができました。
この日を境に少しずつ苦手意識がなくなり、前向きにチャレンジできるようになりました。
この話し方教室へ通っていなかったらどうなっていたんだろうといつも思います。この教室が支えになっています。
これからも一生懸命話しかたを学んでいきたいと思っておりますのでよろしくご指導下さい。

体験談のつづきは こちら

見学のお申込みはこちら

こ の 話 し 方 教 室 で は 生 活 会 話 を 学 び ま す

話し方の内容を表すのに、日常会話、ビジネス会話という別けかたはありますが、結婚式や告別式、PTAなどでのあいさつといったたぐいの話し方を表すジャンルはありません。一般的にスピーチといわれています。私はこうした生活にかかわる話し方と日常会話をまとめて生活会話と表現してみました。
SEIWAという名称はそこからきています。

話 し 方 名 言 集  
  ことばの根本は真心です。誠意がこもっていなくてなんの話術になりましょう。
  そつがない耳に心地よい、滑らかな話を聞いたあとで何が残るか。肝心の話の中身に感銘を受けない会話になりかねません。

  トツトツとした話し方でも、ハートがこもっているほうが、よっぽど品位を感じ、感銘を受けるものなのです。

− 塩月弥栄子 −

WEB話し方教室
●話し方講座
●コミュニケーション講座
●親と子の話し方講座
SEIWA話し方教室
日程のご案内

教 室 案 内

開設教室
講座内容
入会・見学
会社概要
みんなのスピーチ
サイト案内
お問い合わせ
見学のお申込み
ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録グーグルブックマークに追加はてなブックマークに登録Livedoorクリップに登録
あがり症を治すには
あがり症について
話し方話題集
話し方講座一覧
相互リンク集
bannerリンク集

One Point 講座

無声に学ぶ
今月のレッスン
Spot Light
参考スピーチ
参考スピーチ集
プライバシー・ポリシー
Site MapGoogle Sitemaps用XML自動生成ツール
このサイトは
リンクフリーです。






SEIWA話し方教室の変遷
2000年2月狭山市にさやま話し方教室のサークルを立ち上げる。2001年5月同教室をSEIWA塾として運営。
2002年5月所沢市にところざわ話し方教室を開設。2002年6月大宮市におおみや話し方教室を開設。
2002年7月浦和市にうらわ話し方教室を開設。2003年2月川越市にかわごえ話し方教室を開設。
2003年7月比企郡毛呂山町にもろやま話し方教室を開設。2003年11月入間市にいるま話し方教室を開設。
2005年3月比企郡嵐山町にひき話し方教室を開設。2005年12月いるま教室とさやま教室を閉鎖。
2007年6月もろやま教室とひき教室を合併、ひき教室とする。2008年5月大宮ソニックシティ教室を開設。
2009年9月かわごえ教室を閉鎖し、埼玉会館教室を開設。2012年10月東京YAESU教室を開設
ホームページの履歴
2005 / 02 「話し方といい会話」 Akikoさんにより製作・開設  ・  2005 / 07 更新  ・  2005 / 12 「Web 話し方講座」を併設   ・  2006 / 04 フレームタイプを解除  ・  2006 / 07 デザイン更新  ・  2006 / 07 参考スピーチ掲載   ・  2007 / 01 デザイン更新  ・  2007 / 08 デザイン更新・「話し方&会話講座」を新設  ・  2007 / 09 「今日の話し方名言集」を新設  ・  2007 / 11 「無料話し方講座一覧」を新設  ・  2008 / 6 「話し方話題集」を新設  ・  2009 / 1 株式会社法人に登記  ・  2010 / 01 あがり症の方へ 変化への道 追加  ・  2010 / 08 サイトをリニューアル(WEB話し方教室を追加)  ・  2010 / 09 「あがり症について」を追加、「みんなのスピーチ」を移転(スピーチ その作成法と実例集へ)  ・  2010 / 11 「みんなのスピーチ」第2期開始  ・  2011 / 04 「親と子の話し方講座」を追加  ・  2011 / 10 タイトル変更  ・  2011 / 10 「話し方教室であがり症を治すには」を追加  ・  2012 / 7 ブログを追加  ・  2013 / 4 サイトのリニューアル

Yahoo! JAPAN

スピーチ その作り方と実践集海の素材屋-フリー素材の無料配布-

女性十五夜笑い話 いろ色Katogi Mari

モバイル版SEIWA話し方教室友人関係 悩み朝礼のスピーチ

プライバシー・ポリシー ・ お問い合わせ ・ 見学の申込み ・ 入会金 月謝 ・ 開設教室 / 埼玉 話し方教室

Copyright (C) SEIWA Kawakami All Rights Reserved  / 2005 12 1